株式会社エレファンキューブ 〠112-0014 東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル4F ☎ 03-6457-5801

今話題の「登録販売者」とは?国家資格の取得にもeラーニングがおすすめです!

「登録販売者」という資格が今、注目を集めています。初心者でも比較的取りやすい国家資格であり、社会的ニーズも高いからです。独学でももちろん取得可能なこの資格ですが、eラーニングを利用すれば更に効率的に学ぶことができます。ここでは登録販売者の資格とeラーニングについてまとめていきます。

 

登録販売者とは?

登録販売者とは、2009年に薬事法が改正された際に新設されたものであり、この資格を持っていれば薬剤師資格がなくても薬の販売をすることが可能になりす。
資格を生かせる主な仕事は、医薬品の販売です。「第二種医薬品」、「第三種医薬品」の販売が可能となり、また専門的な知識を生かして顧客への薬のアドバイスや効能、副作用の説明なども行うことができます。
調剤業務や「第一種医薬品」の販売はできませんが、ドラッグストアを始め調剤薬局や量販店など幅広い職場で活躍することができます。

 

販売登録者資格の勉強ならeラーニングで

販売登録者試験の受験には、実務経験や学歴といった制限がありません。販売登録者として独立して仕事をするためには試験合格後、2年以上の実務経験を積む必要がありますが、その前段階である試験の受験という部分では誰にでもチャンスがあるのです。
販売登録者の資格は参考書なども販売しているため、独学でも学ぶことができますが、eラーニングを使うことも選択肢の一つとして考えてもらいたいです。なぜなら、eラーニングでは、授業形式で分かりやすく解説を行ってくれるものや要点をまとめて解説してくれるものが多いため、より効率的に学習を行うことが可能だからです。スマホやタブレットを利用して隙間時間に学習することも可能なため、通勤中や休憩時間など、仕事をしながら資格取得を目指すこともできます。
「◯日で資格取得を目指す」と銘打って配信しているものもあるため、ダラダラと時間をかけずとも、資格取得に必要なポイントを押さえながら学べるのは、忙しい社会人にもぴったりです。

 

eラーニングで効率的に販売登録者資格を取得しよう

販売登録者の資格は試験の受験制限がなくニーズも高いため、比較的低いハードルで取得することが可能です。資格を持っていればその分、給与にも反映されるため何か資格の勉強をしたいという人は挑戦してみてはいかがでしょうか。
資格の勉強はスクールに通う他、自己学習のテキストなども販売されています。しかし効率よく隙間時間で勉強するためには、カリキュラムが整っていて学習費用もスクールより抑えられるeラーニングがお勧めです。販売登録者の学習講座はたくさん開設されているので、まずは調べてみるといいかもしれません。