株式会社エレファンキューブ 〠162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町565番地 ビルデンスナイキ302 ☎050-1741-2427

【女性活躍とeラーニング】産育休中にスキルアップ!女性の再就職支援にも

女性活躍推進法の施行以来、企業はこれまで以上に女性を戦力としてとらえる一方、育児との両立を可能とすべく働き方改革にも取り組んできています。また、育児や介護を理由としてこれまで就労がままならなかった人の再就職も拡大しています。短時間労働・在宅ワークなど、多様化する就業形態の中で、研修や就労支援ツールとしてじわじわと広がってきている。それが、eラーニングです。

女性活躍推進法と女性の就業意欲向上

近年の保育園待機児童問題からわかるように、働きたい女性の数は増加傾向にあります。少子化にもかかわらず保育園がいっぱいになるくらい女性の就労意欲が上がっているのは喜ばしいことですが、一方で労働環境の整備が追い付かないなどといった問題も無視できません。優秀な人材に少しでも向上心を持って働いてほしい企業としては、意欲はあるけれど家庭の事情でスキルアップの機会を損失している人がいるとしたら・・・何とかしたいと思うものです。

そこで、スキルアップ手段としての研修を、これまでの時間や場所に拘束される集合型の研修から、eラーニングに切り替えていく企業が登場しました。パソコンやタブレットの普及に伴い、個人宅でも十分なインターネット環境がそろっていることから、自宅でのeラーニング学習が可能となってきたのです。

産育休中の復職プログラムにeラーニングを活用

eラーニングのメリットの一つに、どこか指定の場所に行かなくても研修を受けることができるという点があります。パソコンとネット環境さえ整っていれば自宅でも受講可能です。特別なソフトも必要ありません。また、一度にまとまった時間を取らなくてよいのも、eラーニングのメリットです。

育児中の女性の悩みは一度に1時間などといったまとまった時間の確保ができないこと。いつ起きて泣くかわからない子供、突熱を出し目が離せなくなることもしばしば。産前は1時間くらいなんてことなく時間をつくれたのに、子どもがいると思い通りにならないことばかり!!当然産育休中に会社まで出向いて研修を受けるなんて容易にできる事ではありません。

そこで、自宅で自分の都合のつく時間に受講可能なeラーニングが注目され始めました。産育休中の女性のスムーズな復帰や不安の払しょくのために、自宅でもできるカリキュラムが配信されます。これによって、復職する女性にとっても企業にとっても、これまでよりもスムーズな第一歩を踏み出せるようになるでしょう。

再就職のための職業訓練にも

結婚や育児によって一定期間就業せずに過ごしてきた人たちの職業訓練にもeラーニングは有効です。長らくパソコンに触れていないと、WordやExcelといったお仕事に必須なソフトがうまく使えずに、再就職に不安を感じることもあるでしょう。こういった場合の訓練用としても、自宅で受講可能なeラーニングは非常に便利です。

WEB制作やデザインのような特殊なスキルを身に着ける講座もeラーニングで作成可能。これまでの職業訓練校や通信講座の域を超えた、新たなツールとして、これからも拡大していくことでしょう。ウェブデザイナーのように自宅改行が可能な職種にも、eラーニングは取り入れられています。

時間がない、外出できないを解決するeラーニング

勉強をしたくても、スキルアップしたくても家から出られない。まとまった時間を取る余裕がない。これこそeラーニングが解決できる問題です。パソコンとネット環境があれば受講可能な研修は、家から出られない人の味方です。1時間、2時間といったまとまった時間が取れない人には隙間時間に利用できるアプリでの学習がおすすめです。eラーニングもアプリも、学びたい人の味方です。時短勤務者への研修やスキルアップ、あきらめる前に何か方法がないか探してみましょう。