株式会社エレファンキューブ 〠112-0014 東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル4F ☎ 03-6457-5801

【アプリ教材】隙間時間、通勤中・通学中を無駄にしない新しい学習ツール

アプリで勉強、資格試験対策が当たり前に・・・。アプリは暇つぶしやゲームのためだけのものではもはやありません。アプリを活用した勉強や資格試験対策、すでに始まっています。アプリをおまけにつけた学習教材、非常に人気です。毎日当たり前に持ち歩いているスマホで隙間時間を逃さず勉強。これからはスタンダードな勉強法になっていくかもしれませんよ?

アプリ教材で隙間時間を有効活用

アプリ教材最大の強みは隙間時間の活用が可能なことです。アプリ教材は短時間学習に向いており、スマホを利用することによって、音声といった視覚以外の要素も学習に盛り込むことができます。ゲームアプリが暇つぶしに使われていることからわかるように、アプリは隙間時間の活用においては「最強!!」といってもよいほどのツールなのです。

隙間時間を暇つぶしではなく学習に充てることによって、毎日確実に学習時間を増やす事ができます。また、勉強をしたい人に隙間時間を活用するアプリを提供することは、教材の魅力を確実にアップさせることにつながるでしょう。特に時間がない社会人にとっては通勤時間をうまく活用でき、余計な荷物が増えないアプリでの学習方法は魅力的に感じるに違いありません。

アプリがついた教材の人気上昇中

アプリがついた教材の人気は上昇傾向に!!実際にアプリをおまけにつけた資格試験対策などの教材は年々増えています。2択4択の問題部分をアプリにすることで、ちょっとした隙間時間をアプリ学習の時間に充てやすくするなど、各社工夫を凝らしたオリジナルの教材です。アプリのメリットはDVDのように再生する装置を必要とせずに、手持ちのスマホで手軽に使用できる点。利便性という点で、今後もアプリ教材の人気は上昇していくことでしょう。

新しい学習スタイルの提供と学習効果アップへ

アプリを利用した学習スタイルは単なる択一の問題だけでなく、多様化しています。弊社ではアプリ・eラーニングにおいて多くの制作実績があり、学習教材は専門的なノウハウを持っている分野です。そのため、お客様からの依頼を受け、より学習効果の上がる魅力的なアプリ作成のお手伝いをさせていただくことが可能です。

新しいアプリの制作、または従来品のブラッシュアップなどはぜひ、弊社にご相談ください。

【デジタル教材の一般化】勉強はデジタルの時代へ

今後もデジタル教材は増え続け、徐々に一般化していくことが見込まれます。アプリ・eラーニングはすでに多くの企業、学びの場において採用され、研修・学習の大きな助けとなっています。デジタルな勉強が一般的になるのも、もうすぐそこです。