株式会社エレファンキューブ 〠112-0014 東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル4F ☎ 03-6457-5801

【ネット受験とeラーニング】家から出ずに試験を受けたいをかなえる

近年少しづつ広がっているネット受験。まだまだ国家資格ではなかなかないですが、比較的メジャーな資格も参入し始めています。現在ネット受験できる資格は、資格がなくてもその職業につけるものが多いのは事実です。とはいえ、自分の実力をわかりやすく表明するという意味でも、自信を付けるという意味でも、資格を取っておくことはとても重要。家で受験できるのであればトライしたい所ですよね。

ネット受験が可能な資格

近年は、資格試験の中でもWEB在宅受験が可能なものも増えています。就職や昇給に有利になるものもありますので、興味のある資格がネット受験可能か調べてみましょう。以下はほんの一例です。

医療事務(医科医療事務管理士)

医療事務は病院で受付やカルテの管理、診療費の請求などを行う仕事です。医療事務の資格がなくても就職は可能ですが、資格があることで就職に有利になったり、自信をもって仕事に臨めたりします。ネット受験ができる点は、時間が取れない人や外出が難しい人にはうれしいことですね。

技術系情報処理の資格(CAD実務キャリア認定制度
デザインや設計にも使われるCADソフトの試験です。試験は在宅受験、ネットに接続できる環境があれば受験できます。CADの実力を数値化する意味でも、受けてみたいですね。これに受かることで、「CADが使えます」と堂々と言えるようになることでしょう。

eラーニングやデジタル教材で自宅学習

家からあまり出られない事情があっても、学習時間を確保できるのが自宅学習のメリットです。とはいえ、紙の教材だけだと飽きが来ることもありますよね。紙の教材にはない動きやインプットのための教育設計が施されているのがeラーニングやデジタル教材です。とりわけeラーニングは、動きや音声だけでなく、チャットなどでコミュニケーションがとれるものもありますので、高い成果が期待できます。試験を在宅で受けるのならば、学習方法から在宅で。バリエーション豊富なeラーニングやデジタル教材を試してみましょう。

家から出ずに資格試験、出来ることから努力してみよう

外出が難しい事情があると、スキルやキャリアアップの機会を逃しがちだと考えるかもしれませんが、まずは在宅でできる勉強や試験から挑戦してみましょう。試験勉強は慣れもありますので、まずは取得しやすい資格から受けていき、いずれ難関資格にも挑戦できるようになるといいですね。