Animate + AIR で targetSDK を指定する

(2024.8.6 追記) 8月リリースのAIR最新版(51.1)でビルド設定が更新され、 標準のtargetSDK は34になりましたので、下記の操作をしなくても、targetSDK 34で書き出されます。

AnimateとAIRでAndroidアプリを書き出すとき、targetSDKを34で書き出したいのに、最新のAIR SDKで書き出してもtargetSDKが33のまま……指定する方法があるはずと思い、調べました。

XMLで指定

AIRのプロジェクトでは、自動的にxmlが生成されます。

AIR for Android の設定画面です。含めるファイルの欄にXMLファイルがあります。

このxmlには生成するアプリの設定が書かれています。この manifestAdditionsに下記を追加することで、targetSDKを指定して書き出すことができます。

XML
<uses-sdk
  android:targetSdkVersion="34" />

ファイル全体で見たときには次のような感じになります。

XML
<application>
  <!-- もともとのアプリの設定(略) -->
  <android>
    <manifestAdditions><![CDATA[
      <manifest>
        <uses-sdk
          android:targetSdkVersion="34" />
          <!-- ほかにマニフェストに追加したいものがあれば記述 -->
      </manifest>
    ]]></manifestAdditions>
  </android>

今後リリースされる 51.1 では標準のtargetSDK は 34 になるようですが、それまではこの方法で書き出すことができます。

(2024.8.6 追記) 8月リリースのAIR最新版(51.1)でビルド設定が更新され、 targetSDK は34になりましたので、下記の操作をしなくても、targetSDK 34で書き出されます。
ただし、今後も最新のSDKにタイミングよく対応してくれるわけではなさそうなので、その場合はこのような形で書き出しをすることができます。

参考資料

How to target SDK 34 ? · airsdk/Adobe-Runtime-Support · Discussion #3337

Adobe AIR and the Android Target SDK

最終更新日: 2024-08-26