【新作リリース】知的財産シリーズ

知的財産の侵害と対応

新作「知的財産シリーズ」をリリースしました。

技術革新が進む現代では、「物」などの有体物の所有権に加え、情報やアイデアなどの無体物の保護がますます重要となっています。そのため、「知的財産」とは何か、情報や技術はどのように保護されているのかを知ることが、自社あるいは取引先の知的財産を保護するためにも求められます。

本シリーズは、知的財産法、知的財産の侵害と対応、不正競争防止法に関して学ぶことができます。

知的財産法

「知的財産」とは何か、また「特許」や「商標」、「意匠」、「著作権」は、それぞれどのように成立し、保護されているのか、具体的な例を交えて解説します。

知的財産の社会的価値及びビジネス機会を生み出していることを認識し、ビジネスを継続的に展開していくにあたって、自社の知的財産をどのように守るか、また、他社の知的財産を尊重し侵害しないために必要な知的財産に関する知識を身につけます。

知的財産の侵害と対応

どのような行為が知的財産を侵害する行為であるか知ることで、自らの知的財産を適切に守ることができ、また、自社の商品やサービスが他者の知的財産を侵害していないかも確認でき、法的リスクを回避することができます。

不正競争防止法

企業が健全な競争環境を作り出すために必要な知識や技術を身につけることができます。また、不正競争行為とはどのような行為があるのか、法律で保護される営業秘密とはどのようなものであるか、また不正競争行為に対する民事上の措置および刑事上の措置について正しく知ることで、企業の信頼性やブランド価値の維持にもつながります。。

知的財産法
知的財産の侵害と対応
不正競争防止法

詳細は下記をご覧ください。