株式会社エレファンキューブ 〠112-0014 東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル4F ☎ 03-6457-5801

eラーニングならアプリがおすすめ!eラーニングアプリのメリットとは?

eラーニングは集合研修のように日時や開催場所にとらわれることなく、個人の自由な時間で研修を受講することが可能です。その利便性から企業研修においてもeラーニングを導入する企業が増えています。eラーニングはインターネット環境があれば手軽に受講することが可能ですが、折角であればより便利に受講したいものです。そこでお勧めなのが、スマートフォンアプリによるeラーニングの受講です。今回はアプリによるeラーニング受講のメリットについてまとめていきます。

 

eラーニングをより便利に活用するためには

eラーニングはインターネットにアクセスすることができる環境さえあれば、パソコンだけでなくスマホやタブレットなどのモバイル機器でもアクセス可能で、開催日時や場所に縛られることなく個人の好きなときに研修を受講することができます。一見メリットがたくさんあるeラーニングですが、パソコンから学習することを想定して作成されているものや、そもそもインターネット環境がなければ受講できないといったデメリットもあります。そのため、スマホやタブレット端末を利用した場合、動画コンテンツや画像を多く使った研修などは、通信環境や契約のパケット量により研修を受講することが困難になってしまう場合があります。そこで便利なのが、スマホやタブレットに対応したアプリによるeラーニングの受講です。

 

eラーニングをアプリにするメリットとは?

アプリを利用することで、通信環境やパケット容量を気にせずともeラーニング研修を受講することが可能になります。アプリの性質にもよりますが、動画などのパケット容量が大きなコンテンツは一度ダウンロードしてしまえば何度も繰り返し視聴でき、オフラインでもeラーニング研修を受講することが可能です。ダウンロードコンテンツはWi-Fi環境下で対応することで費用を掛けずにダウンロードできるので、月々のパケット量を気にする必要もありません。

またアプリならではのプッシュ通知機能を活用してお知らせを受信することができるほか、フリック入力などスマホ特有の操作も可能です。

 

アプリでeラーニングをより手軽なものに

eラーニングをアプリにすることで、他のアプリと同じように気軽に操作することが可能です。そのためスマホやタブレットに慣れ親しんだ、特に若い世代などには操作しやすいのではないでしょうか。

またインターネット環境がなくても端末さえあれば手軽に学習することができます。そのため、よりeラーニングの利便性を高めることが可能になるのです。eラーニングの導入とともに、アプリによるeラーニングの導入も検討してみてはいかがでしょうか。