アプリ紹介!空を学ぶ編【星や天気をアプリで学ぶ】

株式会社エレファンキューブのスタッフが見つけた学習アプリを紹介します。

今回は「星や天気」に関するアプリです。とにかく単語力をつけたい。隙間時間で勉強したい。英単語習得のために、賢くアプリを活用しましょう。

Star Walk 2 – 天文学, 星, 衛星, 惑星や星座, 隕石, 月, 空 マップ

プラネタリウムがいらなくなる?スマホやタブレットを空に向けることで、リアルタイムに星を発見し、プラネタリウムのように解説をしてくれるアプリです。星がよく見えるところで、星の勉強を。ふと空を見上げた時に頭上にある星について知りたくなった時にスマホをかざして。

日常的に天文学を学び、星への興味を強めるすてきなアプリです。夜空の星が、ただのキラキラした物体ではなく、名前がありどんな性質を持っているのか。知ることで毎日が変わってきます。国際宇宙ステーションも発見できるかも。

Dianaで月の満ち欠けを知る

月の満ち欠けだけでなく、出没時刻もわかる、月にまつわるシンプルなアプリ。月のことを知りたいときにはこのアプリ単体で十分楽しく学ぶことができます。夜空に最も大きく輝く身近な星について、まずは知ってみましょう。次の満月はいつかしら?

ちっちゃいおっさんのおしゃべり天気予報

ゲーム感覚で天気教えてくれる面白アプリ。最大10地点を登録できるので、自分が普段行かない場所の天気も教えてもらえます。「こっちは晴れなのにあっちは雪」なんて天気を楽しみましょう。ちっちゃいおっさんのおしゃべりに笑いながら、今日も傘はバッチリです。

 

もっと教材アプリを知りたい方はこちらへ↓

app4school byエレファンキューブ

app4schoolは、「学校で使えるアプリ」を集めたサイトです。