株式会社エレファンキューブ 〠112-0014 東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル4F ☎ 03-6457-5801

アプリ紹介!化学編【アプリで疑似実験】

株式会社エレファンキューブのスタッフが見つけた学習アプリを紹介します。

今回は子供向けの「化学学習」に関するアプリです。化学を楽しく学んで習得できるように、賢くアプリを活用しましょう。

CHEMIST by THIXで実験室を携帯しよう

化学の実験を自宅で疑似体験。本来危険が伴う科学実験ですが、爆発や危険な化学反応を恐れず疑似体験することができます。試薬も豊富ですので、個人では手に入れることが難しい薬品での実験も可能。本番前のリハーサル実験としても利用できます。

学校の実験では理解しきれなかった部分も、自分で復習することができます。何度も実験して科学の知識を身につけましょう。

BEAKER by THIXでスマホ実験

ポケットに試薬とビーカーを入れて持ち歩ける。そんなアプリです。ビーカーに試薬を入れて振ったり、点火したりすることができます。ちょっと危険で一人ではできない実験も、こちらのビーカーを使用すれば安全に試せます。化学反応が起きれば化学式も表示されますので、実際の実験よりもわかりやすいというメリットも。テキストだけではわかりにくい時も、どんどん実験をして化学を習得しましょう。

元素図鑑 作・Theodore Grayで元素をマスター

元素図鑑の決定版。単なる情報だけを網羅したアプリではなく、元素が本質的に理解できるようグラフィックも美しく制作されています。デジタル教材として、非常に優秀です。全ての元素が回転可能な3Dになっている上に多言語対応。単なる辞書以上に科学の基本理解に役立つことでしょう。

 

もっと教材アプリを知りたい方はこちらへ↓

app4school byエレファンキューブ

app4schoolは、「学校で使えるアプリ」を集めたサイトです。