アプリ紹介!子供と時間編【便利で楽しい時間の勉強】

株式会社エレファンキューブのスタッフが見つけた学習アプリを紹介します。

今回は子供向けの「時間」に関するアプリです。時間を楽しく学んで管理できるように、賢くアプリを活用しましょう。

できたよタイマーで時間の管理

残り時間が砂時計であらわされるため、時間の感覚がわかりやすいタイマーアプリ。特別支援学校で「生活支援」のために使用された実績があります。

着替えを時間内に終わらせることができなかった子供に、アプリを利用して着替えをさせることで、時間内に着替える感覚を身に着けてもらえた。そんな役立つアプリです。

こどもクロックで時間の勉強

子供向けの時計学習アプリです。自分で時計に針を描いたり、表示されている時間を読み上げてくれたりします。

実際の教育の場では、時刻を聞いて時計の針を合わせる、描かせるなど時計と時間の勉強に利用されています。

ハンディ時間割で授業を忘れずに

時間割管理用アプリです。科目ごとに色を変えることができるので、特別な持ち物(絵具・笛・習字道具など)が必要な部分は色分けしておくと良いかもしれません。子供が学校に持っていくのは難しいので、家で保護者と共有しながら忘れ物防止などに利用するとよいでしょう。

 

もっと教材アプリを知りたい方はこちらへ↓

app4school byエレファンキューブ

app4schoolは、「学校で使えるアプリ」を集めたサイトです。