メンター制度とは、先輩社員が新入社員や若手社員、後輩社員などに対して行う支援活動のことです。
本コンテンツでは、メンター制度の特徴やメンターの役割、メンターとメンティそれぞれのメリット、メンタリングを実践するうえでのポイントについて、学びます。
メンター制度とは、先輩社員が新入社員など後輩社員に対して行う支援活動のことです。指導する先輩社員をメンター、サポートを受ける新入社員や後輩社員をメンティと言います。
メンター制度は、メンターがメンティの相談に乗ることやサポートすることを重視しています。仕事のスキルやノウハウの習得だけでなく、メンティが抱える仕事や人間関係の悩みにメンターが相談に乗ること、また、メンティのキャリア形成についてサポートする、という点に特徴があります。
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※SCORMやスライド、冊子等でのご利用をご希望の際はご相談ください。
メンター制度とは、先輩社員が新入社員などに対して行う支援活動のことです。指導する先輩社員をメンター、サポートを受ける新入社員などをメンティと言います。多くの企業において、入社3年以内の若手社員の離職率が課題となる中、メンター制度の重要性が高まっています。メンター制度の目的やメリット、導入時の流れ、メンター制度教育の必要性などについてご紹介します。